【厳選】東京の探偵事務所 比較サイト

top > 探偵の豆知識 > 東京の探偵事務所の調査費用

東京の探偵事務所の調査費用

 子供のころに誰もが憧れた職業の一つに探偵というものがありました。テレビドラマや漫画、それから少年小説などでこの職業を扱うものが多かったこともあり、男子ならかなり憧れたのではないでしょうか。ただ、その当時思い描いていた探偵像というものは、難しい謎を解き、凶悪犯を追いつめるというようなものでしたが、実際、世の中の多くの探偵は日夜浮気調査などをメインに働いているわけですね。その事実を知って愕然とする人も少なくないでしょう。しかし、この調査というものは本当に難しいもので、たとえば自分のパートナーに浮気の疑いがあるとき、素人がどんなに頑張っても求めている証拠というものをつかむことはできないのですね。自然、その道のプロフェッショナルに頼むしか方法はありません。ここに探偵業の重要性があります。

 それではこの探偵に調査を依頼するといき、そこにかかる費用というものを考えた場合、はっきりと言える人はまずいませんよね。なぜなら、探偵の調査にかかる費用は探偵社ごとに違うからです。たとえば東京にはこうした探偵社がたくさんありますが、どこでも費用が同じだとは限らないわけですね。しかし、ある程度の相場というものはあります。調査料金着手金、人件費などまず、探偵の調査料金というものを見るとき、その内訳は探偵の人件費とその調査にかかった経費を合わせたものです。人件費は日数や時間で計算されます。経費は実にさまざまなものが含まれ、これは調査ごとに変化するわけですが、一般的に見ますと、カメラなどの機材費や尾行などに使う車両費ですね。そして、調査結果をまとめる報告書作成の手数料もあります。

 はっきり言いますと、調査費用というものには、明確な相場というものがありません。その調査ごとにやり方は違うでしょうし、探偵社が設定する料金体系も違ってきますから、明確にいくらというわけにはいかないのですね。しかし、それらの大凡の金額は、ネットの比較サイトなどで比べることは可能です。探偵社によっては金額を数字で打ち出しているところも多いです。こうした探偵の調査費用というものは、これまではかなり不明瞭だったこともあり、初めて調査を依頼する人はかなり不安になっていました。でも最近では料金体系のクリア化が広がり、名のある探偵社ではこの辺のことをはっきりと伝えていますね。ですから調査依頼も安心してできる時代になったのです。このような調査というものは、もっともプライバシーに関することですから、慎重にいきたいものですね。

次の記事へ

ページトップへ